社長ブログ

続・仙台ママン(リノベーション編)

 

前号に続きまして、仙台の別の工務店さんが手掛けたお家を拝見しました。

 

 

築30年以上経ったRC造の建物をリノベーションしてます。

 

 

このお家はママンの家で使うデザインコンクリートという

 

 

フェイク ~魅せかけ~ が満載のリノべ物件です。

 

 

 

 

 

img_2764

 

 

オシャレですね~

 

住宅というより、店舗みたいです。

 

外壁はレンガ調にみせかけたデザインコンクリートです。

 

 

 

 

 

 

img_2754

 

 

玄関ホール。

 

 

壁も古びたブロック調にフェイクしてます。

 

 

 

 

 

 

img_2755

 

 

下駄箱はむかし体育館とかにあったシューズロッカーかな・・

 

 

 

 

 

 

img_2750

 

 

シャンゼリアがおしゃれなリビングです。

 

 

 

 

 

 

img_2756

 

 

ここもリビングの脇です。

 

 

 

 

 

 

 

img_2757

 

 

2階の寝室です。

 

かっこいいなあ~

 

フロアもエイジングしています。

 

 

 

 

 

 

 

img_2759

 

 

お部屋のドアもアイアン調に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

img_2753

 

 

リビングドアのチェッカーガラスに施主さんが描きました。

 

 

 

 

 

 

今回の見学ツアーとても勉強になりました。

 

新しいものを古く魅せる技術、

 

エイジング、デザインコンクリートを駆使したリノベーション・・・

 

 

 

 

わたしたちの家づくりにぜひ取り入れていきたいです。

 

住まい手さんにとって、ワクワクする暮らしの場を提供したいと

 

改めて実感しました。

 

仙台のママンの家

 

 

少しまえになりますが、アユームママン加盟店の全国大会が仙台市で行われました。

 

そして仙台市内の工務店が建築したママンの家を見学させて頂きました。

 

 

 

 

img_2766

 

 

白い外壁に茶色の洋瓦はママンの定番ですが、

 

 

このお家にはご主人自慢のガレージスペースがあります。

 

 

ご主人の趣味がサーフィンということで荷物がたくさんあるようです。

 

 

 

 

 

 

img_2768

 

 

 

エイジングした梁がすてきなダイニング。

 

 

 

 

 

 

 

img_2767

 

 

 

リビングには白くエイジング塗装された板が壁に貼ってます。

 

50型テレビも掛けられてます。

 

 

 

 

 

 

 

img_2778

 

 

 

オシャレなブルーのリビングドア。

 

 

 

 

 

 

 

img_2772

 

 

 

フロアに使った栗の木で、大工さんがテーブルを作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

img_2775

 

 

洗面台もとてもかわいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

img_2776

 

 

 

 

そして二階のベランダから望みました。

 

 

 

 

ご主人と奥様のこだわりが詰まったとてもステキな仙台のママンの家でした。

 

 

とても勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママンの家の植栽できあがりました。

 

 

完成間近の学文路のママンの家に植栽が完了しました。

 

 

 

シンボルツリーにオリーブの木を植えました。

 

IMG_2845

 

 

 

涼しげなものや・・・

 

IMG_2841

 

 

 

かわいいものも・・・

 

IMG_2842

 

 

 

ステキな玄関になりました。

 

IMG_2797

 

 

 

家は植栽グリーンでそれ以上に引き立ちます。

 

 

 

最近、面倒だから・・・ 予算が無いから・・・と

 

コンクリート、砂利で仕上げるのも味気ないですよね・・

 

 

 

グリーンによってほんとうに心が癒されます。

 

 

少しでも良いのでぜひ植栽を植えましょう!

 

 

 

 

 

IMG_2798

 

 

南欧風のママンの家によく似合う植栽ですね~

 

 

とてもステキなお家に出来上がりました。

 

 

 

9月3,4日に、WOODY TOWN学文路で、完成見学会行います。

 

 

ぜひお越しください。

 

 

 

インテリア雑誌 Come home 取材日記

当社が建築したアユーム・ママンの家に

 

 

人気のインテリア雑誌 ” come home ”  が

 

 

取材撮影に来ました。

 

 

 

IMG_2719

 

 

東京からライターとカメラマンが来られて、

 

 

まず撮影のまえに施主さんに取材を始めました。

 

 

家への思い入れやこだわりなどをじっくり質問。

 

 

 

IMG_2720

 

 

そしてカメラマンはカシャカシャ撮影・・・

 

 

 

” アンティーク雑貨に囲まれて暮らしたかった ”

 

というこだわりの家です。

 

 

 

お気に入りの場所は、

 

” やはりダイニングかな・・・ ”

 

 

 

IMG_2718

 

 

 

という感じで取材撮影は3時間位で終わりました・・・

 

 

 

みなさま、お疲れ様でした。

 

 

 

 

8月20日発売のcome homeに掲載されます!

 

 

 

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

ママンの家着々と・・・

 

アユーム・ママンの家2棟目が完成間近となってきました。

 

 

IMG_2713

 

玄関床に茶色のデザインコンクリートを仕上げに施工しています。

 

 

ママンの家はアンティーク調に仕上げるため、

 

デザインコンクリートなるものを打つのです。

 

 

image111

 

いい感じに出来ましたよ~

 

 

IMG_2717

 

基礎の立ち上がり部分もやります。

 

 

 

 

梅雨の合間を縫って、なんとか出来ました。

 

image2

 

あとは、ほぼ外構工事で完成です。

 

 

少し先になりますが、完成見学会したいと思います。

 

Ayu-m Maman モデルハウス着工しました。

woody town学文路分譲地内に

 

Ayu-m Mamanモデルハウスが着工されました。

 

 

ままん

 

 

Mamanの家はカフェのようなナチュラルテイストの家です。

 

 

 

ママン

 

この写真は他社の事例ですが、こんな感じのLDです。

 

家事が楽しくなる、ママのためのお家です。

 

 

 

 

ママン (2)

 

 

外壁も塗り壁で南ヨーロッパの雰囲気・・・

 

 

とてもステキなお家です。

 

 

 

7月完成予定でみんな頑張って建築しています。

 

 

モデルハウスのオープン日は後日ホームページでお知らせします。

 

 

ぜひ見学にお越しくださいませ。

 

 

 

Ayu-m Mamanの家については当社ホームページにてご確認ください。

ブログ