STAFF BLOG

2016年12月

エイジング&ペイント研修

image

 

先日、金沢へ『ママンの家』の研修に行ってきました。

 

本部カントリーベースの方々に手取り足取り教えて頂きました。

 

写真のようなかっこいい道具に囲まれて、まずはエイジングの基本から!!

 

image

 

ホームセンターでも手に入るこの木材をいい感じに古びさせるために必死です。

 

image

 

電動工具も駆使しております。これはなかなか難しく、思うところになかなかいかない。

 

image

 

 

色々な技法があるようですが、今回は、こんな感じになりました。

 

 

image

 

続きまして、ファロー&ボールというペイントの研修。

 

弊社モデルハウスの壁にも二部屋色をつけております。

 

image

 

 

今回は、緑色。ファローアンドボールは英国のペイントブランドです。

 

日本の住宅にも合うどれも落ち着いた上質な色ばかりです。

 

臭いもほとんどなく、お子さんと一緒に塗ることもできますよ。

 

二度塗りが基本らしいのですが、仕上がりにムラがほとんどでないようです。

 

 

今回はエイジング加工とペイントの研修ということで、

 

とても有意義な楽しい時間となりました。

 

 

ママンの家をご検討の方に、少しでも詳しくお伝えできればと思います。

 

image

 

研修の部屋の横はこんな感じでした。ガレージっぽく、男性にも好まれそうな仕上げ!

 

こんなかっこいい系ママンの家も、続々と建っていってるようです。

 

以上、ウエダでした。

社員研修旅行2日目

 

image

 

 

2日目は、世界遺産に登録されている合掌造りツアーへ。

 

まずは、五箇山相倉へ。

 

快晴の天気予報に裏切られ、丸石恒例の雨旅行に!!なぜだっ

 

傘をさしながらも、みんなで絶景スポットまで少し歩きましたけどね。

 

image

 

 

続いて、白川郷へ。

 

SONY DSC

 

 

国の重要文化財に指定されいる和田家住宅へ。

 

1階の囲炉裏の熱や煙には家屋の防虫・防湿効果があったり、

 

風通しを良くする目的で2階から上の床板には隙間があったり、昔の家は工夫がすごいですね。

 

 

そして、2階より上では養蚕が営まれていたようです。

SONY DSC

 

 

見学に行った時にも、蚕がいてました。

 

 

SONY DSC

 

 

これが2階です。こんな伝統的な和風建築もいいですね。掃除大変やけど…

 

 

紅葉も綺麗でした。

 

 

 

image

 

最後に、

 

 

SONY DSC

 

『 し ら か わ---------ごーーーーーーう♪♪♪ 』の掛け声で、

 

社員全員でパチリ

 

大変充実した研修旅行でした。日々の業務に役立てたいと思います。

 

以上、ウエダでした。

 

 

社員研修旅行1日目

image

 

 

先日、社員研修旅行に、行かせて頂きました。

 

 

行先は、飛騨高山!!

 

 

家具の名産地ですので、自由行動では、家具巡りへ。

 

 

『飛騨の家具館』と『柏木工ショールーム』、『飛騨高山美術館』へ。

 

image

 

やっぱり家具やインテリアを見てまわるのは楽しいですね。

 

モダンなものから民芸家具まで、圧巻の品数でした。

 

 

image

 

 

日本の家具デザイン史に残る名作家具たちもたくさん。

 

 

家具のあとは、小糸焼の窯元へ。

 

image

 

 

 

個人的に陶器が好きなので、高山の伝統的な焼き物を探しました。

 

小糸焼独特の深いコバルトブルーは全国でも小糸焼だけだそうです。

 

魚皿を連れて帰りました。

 

使う程にザラザラがツルツルになり、色も深みが増すそう。

 

 

 

そんなこんなで、旅館に着き、温泉に入り、宴会を終え、1日目が終了です。

 

自由行動では、映画『君の名は。』のロケ地をまわった人や、

 

体にリスをのせて遊んだ人や、洞窟の中にあるお宝を見に行った人や…それぞれに楽しんだみたいです。

 

では、続きはまたのちほど。

 

 

以上、ウエダでした。

 

 

熊出没???

image

 

12月に入り、日に日に寒くなってきましたね。

 

image

 

小熊が実をとりにきていました。

 

冬眠前の準備でしょうか。

 

 

image

 

親熊も高いところの実をとっていました。

 

 

image

 

こんなにも実がとれました。

 

実は、ママンモデルハウスのオリーブの木についていた実です。豊作!!

 

 

熊の親子かとおもいきや、よく見ると、弊社の建築部隊の二人でした。

 

いや~失礼しました。

 

 

みんなで収穫したこの実を塩漬けにしようかと企み中です。。。

 

 

そんなママンモデルハウスの商品説明会が、

 

12月10日(土)・11日(日)に開催されます!!

 

今回は、予約制となっておりますが、お気軽にご連絡下さいね。

 

ではでは、師走の寒さにお気をつけ下さい。

 

 

以上、ウエダでした。

ブログ