木ごこちのいえ

ここちよさをデザインする

HOME > スタッフブログ > 整理とか収納とか。

整理とか収納とか。

2017-02-05

最近のマイブームは、

整理や収納。

SONY DSC

空き時間のお供はこれです。

ひとつは、整理収納アドバイザーという資格の公式テキスト。

『収納の6割をカットしたとしても十分に暮らしていける。

ところが、一般的には収納を減らしていこうとはせず、モノが増えてきたから、

もう一つ洋服ダンスを買おうという逆の考え方をしています。』

というところが印象に残りました。収納を増やすと物も増えていくということですね。

もうひとつは、カーサブルータスの収納特集。

自分の暮らしも早く整えたい---------!と思う写真ばかりです。

去年は、要らないものを処分してミニマムな生活をしたいと思い、

使ってない、着てない、見てない…物達を大処分。

それで、かなりお世話になったのが、『メルカリアプリ』です。フリーマーケットのようなもので、

思ってた以上に売れております。

家の中もスッキリ、また別の人に使ってもらえる、お小遣いが増える…

私にとってはプラスです。

image

さて、不要な物も大分減ったので、

次に実践したのが、家の中にあるバラバラの容器を整えること。

とりあえず洗濯洗剤。

バラバラの見た目からサヨナラです。

ただ、ボトルを購入しただけ。メルカリの売上金で、ラベルも購入。

要らないものが、欲しいものに変わって嬉しい限りです。

それから、毎日ここを見るたびにスッキリ!!

ほぼ私しか見ないでしょうけどね。

image

続いて、台所まわり。

オシャレーなハンドソープや洗剤を使ってればいいのですが…

市販の安ものを使っているので、

少しマシになればいいな程度です。こちらもスッキリ!

image

最後に、これ。粉もの収納。

冷蔵庫に袋のままつっこんである小麦粉、パン粉、片栗粉、お好み焼き粉…

袋が落ちてきたり、見た目が悪いので、同じ種類の容器へ。

まだまだ整えたい場所は続きます…

はたから見たらちょっと気持ち悪いかもしれませんが、

ただただ、自己満の世界です。

人それぞれ整えたい場所や着地点が違うと思いますが、自分が清々しい気持ちになれたら、

それで、改善されていると思います。生活のほんの一部分でも。

整理収納、奥が深いです。癖になります。

これから、クローゼットの中や、玄関収納、台所収納についても、研究していこうと思いますので、

家づくりの時に少しでも有益なお話ができればと思います。

以上、ウエダでした。

TEL : 0736-34-2600

和歌山県橋本市を中心に新築住宅の設計、建築を行っています

丸石木材住宅 株式会社 〒648-0072 和歌山県橋本市東家5丁目4番1号  [定休日] 毎週水曜日

Copyright 丸石木材住宅 株式会社. All Rights Reserved.